SL !

                            
JR東日本
D51 489
12系6両

2002.2.2
磐越西線 猪苗代
せっかくSLコーナーに来ていただいたのに、2枚しかなくてすみません。これはSL磐梯会津路号です。厳寒の空気の中、水蒸気を漂わせ、停車するデゴイチ。スノープロウ、ヘッドライトのひさし(ツララきり?)が渋いです。一度本業の貨物列車を・・・と思っているのは私だけではないはず。
JR東日本
C57 180
12系7両

2003.4.26
磐越西線 山都−喜多方
 ばんえつ物語号がデビューして4年。私は今回はじめてその姿を撮影した。数ある名撮影地の中から選んだ撮影地は、山都の大鉄橋。ポイントへはきつい山登りを想像していたが、SL撮影地として定着したためかすっかり整備されており、安心して撮影できた。晴れれば逆光だが、いい具合に曇り、煙も上々。初にしてはなかなか良く撮れた野ではないかと思う。

inserted by FC2 system